先日、新婚旅行でハワイのオアフ島、ホノルルに行きました。
個人的に最高の思い出を作ることができたので、これからハワイに行く方は参考になれば嬉しいです。
総額いくら掛かった?
2人で3泊5日、飛行機代やホテル代、お土産代など全部合わせて60万円ほどでした。
新婚旅行ということもあり、1泊目は良いホテルに泊まったり、ツアーを申し込んだり、お高めのディナーに行ったりと少し奮発してしまいました。
また、1ドル=130円台と円安の時期であったことも影響していると思います。
現金は何ドルあれば良い?
日本で2万円分のドルを入手し、ハワイで現金を使う場面はチップ代とバス代だけでした。
ハワイのショッピングではほとんどクレジットカードが使えたため、あまり現金は使わずに済みました。
なので、最初に換金した分だけで賄うことができました。
成田空港には出発の何時間前に行けばいい?
繁忙期だったこともあり、3時間半前に空港に到着していました。
すぐにキャリーバックを預けに行きましたが、並んでいた人数が多かったこともあり、30分~1時間程かかったと思います。
その後は搭乗ゲートを通って免税店でショッピングを楽しみ、1時間ほど出発ロビーで待つという流れでした。
余裕を持ちたい方は、3時間前には空港に到着していると良いかと思います。
出国!
ハワイアン航空の便で出国しました。
1日目は日本時間の20:00くらいに飛行機に乗って、着いたのはハワイ時間で1日目の7:00くらいでした。
実際に乗っている時間は、行きは8時間くらい、帰りは9時間半くらいでした。
偏西風の影響で、行きの方が早くて帰りは遅くなるようです。
機内で貰えるもの
離陸前には上の写真のような小袋が手渡され、中にはアイマスクと耳栓、イヤホンが入っていました。
また、全座席に大きめのブランケットが置かれてありました。ありがたいですね。
ハワイに行くための格好だと常夏の服装で行く方が多いと思います。
私は3月に行ったので長袖長ズボンに薄めの上着を羽織っていましたが、ブランケットなしではきついほど機内は寒かったです。
余談ですが、寒かったのと単純に水分を取らなさ過ぎて、脱水症状を起こしてしまいました。
長いフライトなので、十分に水分補給をしましょう。
機内食
機内食はロコモコ丼とホノルルクッキーでした。
意外にと言ったら失礼かもしれませんが、美味しく頂きました。
タイミングは、離陸してから1~2時間ほどだったと思います。
こちらは朝食で、着陸の1時間前ほどで配られました。
機内に持ち込んだ方がいい物!
やはりロングフライトでご飯があると、歯磨きをしたくなります。
ただ歯磨きできる場所はトイレしかないので、小さいマウスウォッシュなどがあれば一番良いと思いました。
【1日目】7:55 ダニエル・K・イノウエ空港に到着!
8:30 入国審査
1人にかける時間が長い人は長く、10分程度かかっていた場合もあると思います。
待っている時間を含めると意外に時間がかかり、これも30-40分ほどかかっていました。
【1日目】9:00 ホノルル市内までザ・バスで移動!
空港に「ザ・バス」というバスのバス停があり、そこから乗りました。
恐らくザ・バスを使った移動が最安値だと思います。
ザ・バスはどこまで乗っても1人3$(運賃は紙紙幣で前払い)なので、2人など6$でホノルル市内に行くことができます。
タクシーのような乗り物に誘導されましたが、25$かかると言われたので断念しました。
40分ほどかかりましたが、ホノルル市内の景色をバスの窓から眺めながら移動しました。
【1日目】10:00 ホテル着!
ホテルは、ホノルルにあるハレクラニというホテルに宿泊しました。
特に事前の連絡はしませんでしたが、まずは荷物を預けにホテルに行きました。
事前に荷物を預けても良いかホテルに確認すると良いかもしれません。
運が良かったこともありますがチェックイン可能だったので、同時に小休憩を挟むことができました。
ハレクラニは2021年10月1日に改築されたホテルで、『天国にふさわしい館』という意味があるそうです。ここはまさに天国でした。
次回はホテルチェックイン~1日目の観光について
今回は出国からホテルチェックインまでお伝えしました。
これからハワイ旅行を考えている方は参考になれば嬉しいです。
コメント