初心者の方が家でも手軽にできるように、高強度インターバルトレーニング(HIIT)8種目を作成してみました。
順番は、上肢→下肢→上肢→下肢→上肢→・・・のように、交互になるように組んでいます。
連続で1つの部位のトレーニングを行うと、疲労物質と呼ばれる乳酸が溜まって、運動量が低下してしまいます。
今回は「脂肪燃焼」が目的なので、運動を続けられて、かつ心拍数を上げられるような方法にしています。
初心者向けのトレーニングですが、全身のウォーミングアップとしてメイントレーニングの前に行うのも良いと思います。
Youtubeに動画をアップロードしているので、ぜひ観ながら一緒にやってみて下さい。
運動内容
エクササイズ20秒、休息10秒のHIITトレーニング8種目です。
- コンビネーションカーフレイズ
- プッシュアップ
- スプリットスクワット(右)
- スプリットスクワット(左)
- プランク
- 細かく両脚スクワット
- ヒップリフト
- バックエクステンション
脂肪燃焼にHIITトレーニングが有効な理由
脂肪を燃焼するには、体内でエネルギーを産生、消費しなければなりません。
脂肪は、最終的には二酸化炭素と水に代謝されます。
そのため、脂肪を減らすには、運動によって心拍数を上げる⇒呼吸数を増加させる⇒酸素摂取量を高めるという流れが必要です。
呼気として二酸化炭素を大量に排出するには、HIITトレーニングのようにある程度強度の高い運動が必要です。
有酸素運動が苦手な方は、HIITトレーニングに取り組んではいかがでしょうか。
コメント